クラブ紹介
当クラブでは、現在名古屋市内で2会場(瑞穂区,東区)約70名の元気な子供たちと活動を行っています。
当クラブが、どのようなクラブなのか、何を大切に日々活動を行っているか、ご紹介させていただきます。
自ら判断し、行動する自主性を身に付ける
当クラブでは、サッカー技術向上のみではなくサッカーというツールを使い、大人になっていくために必要なことを学んでもらいたいと思っています。
サッカーは【 自主性・社会性 】が養われるスポーツです。
例えば、野球は、監督の指示で行動しますが、サッカーは広いグラウンドで一人です。
その瞬間、自ら考え自ら行動します。
大事な場面で自分だけでなく周りを見ながら考え行動する力・・・。
当クラブでは、そんな自主性・社会性をサッカーを通して身に付けてもらいたいと思っています。
子供たちの発育・発達に応じた指導を行っています
「リフティングが5回できた!」
「相手を一人ドリブルで抜くことが出来た!」
「一点取ることが出来た!」など、子供たちの発育・発達に応じて、成功体験を経験させることでサッカー本来の「楽しさ」を体感させる指導をしています。
チームワーク
サッカーは1人では出来ません、仲間と一緒に勝利を目指すチームワークの中で様々な経験を積み重ねます。
これは,サッカーのスキルだけでなく将来の社会性・協調性を身に付ける重要な要素となります。
当クラブでは、【 人と人との絆を大切に! 】そういった指導を心掛けています。
感謝の気持ち
一緒にプレーする仲間への思いやり、勝負を繰り広げるライバル達への労いなどを通じて良好な人間関係が構築することでき、人としての成長へ繋がります。(リスペクトの精神)
サッカーを通して、チームメイトや親御さんへの感謝の気持ちも育まれます。